塗装とリフォームの関係

お客様とリフォーム・塗装の打ち合わせをしているところです。田口塗装に営業担当はいませんので、こうやって当社職人が直接お客様のご要望をお聞きし、工事内容のご提案をします。

当社工事主任(左)とパートナー工務店担当者(右)

当社工事主任(左)とパートナー工務店担当者(右)

田口塗装の建物塗装料金は、パック料金塗装などと比べ一見高めになっています。料金の差は塗る前の工程にあります。
当社の料金は、建物や建築素材の経年劣化に対する、適切な補修工事・下地調整にかかる経費が含まれます。ただ表面を塗るだけの価格でないためです。

一般に塗料の耐久性といいますが、正確には塗膜の耐久性です。メーカーは塗料(材料)を作り、塗装会社が規定どおり建材に塗ることで、塗膜が完成します。
缶に入った塗料を建材に塗装して、初めて完成品の塗膜になり機能を発揮します。塗装は塗料そのものの性能に加えて、塗装会社の技術力で耐久性が変わってくるのです。

塗装は、塗料メーカーと塗装会社のコラボレーションともいえます。

同じ塗料を使っても、施工の手順をいい加減に済ませたり、下地調整の工程・費用を省いてしまうと、塗料メーカーが設定する塗膜の性能・耐久年数を保証できません。
新築塗装でなければ、程度の差こそあれ下地は必ず劣化しています。塗る前の建材劣化に対する補修・調整、リフォームがもっとも重要になるのです。

また塗装前の修繕工程は、そのまま建物リフォームの作業になります。田口塗装は塗装とリフォーム、両方の工事を行う会社ともいえるわけです。

リフォーム全般に関して、塗装に付随した簡単な工事は手前どもでやっています。それ以外は当社が取引している、信頼できる工務店、エクステリア・インテリア施工会社等をご紹介いたしております。
技術はもとより誠実な仕事を保証できる、長年おつきあいのある専門業者さんばかりです。リフォームの工事は、お客様と業者さんのご契約となり、当社社員は現場に立ち会いません。

塗装工程は当社社員が現場の写真を撮影しています。リフォームに関しては、パートナー施工会社様にお願いしていますから、施工写真があまりありません。
お客様のお声とあわせて、田口塗装ならではのリフォーム事例をご紹介します。

以下にご紹介するお客様は、外壁・屋根の塗り替え工事を当社で行ったリピーター様です。何時でも、何でも家の修繕は、まず当社に相談して下さる大切なお客様です。

雨樋交換工事
Ysama

こちらのお客様は1級建築士の方です。専門的なお立場からご意見を賜りました

こちらのお客様は1級建築士の方です。専門的なお立場からご意見を賜りました

カーポート撤去・設置工事
Fsama

これは屋根屋さんにお願いして、竜巻の被害に遭った屋根を応急処置しているところです。外壁・屋根塗装の現地調査・点検時に施工しました。

雪止め工事
この事例は、軽微なリフォーム(雪止め工事)へのお声です。小さな工事でも、必ず当社にご連絡くださる、とても大事なお客様(リピーターの方)です。
当社がお世話になっている、屋根屋さんに工事をお願いしました。技術力はもちろんのこと、誠実性とマナーに高評価をいただいています。

内装クロス工事 こちらの業者さんも高いご評価をいただきました。

ウッドデッキ交換工事 この工務店さんとも当社は長いおつきあいです。
wooddeck

塗装とリフォームの関係” への1件のコメント

  1. 玄関の取っ手の塗装が、剥がれていて(塗装か、交換か、しばらく様子見か、検討中)、検索し、こちらを見つけました。

    誠実さを感じられる内容のブログに感動しました。
    御社の所在地が、知りたいです。

コメントは受け付けていません。