塗装点検で、屋根・外壁施工の瑕疵を発見

塗装リフォームの現地調査・点検をしたところ、ケラバの形状とサイディング外壁の部分に不具合が見つかった事例です。
原因は、設計と施工の双方にあるようですが、塗装会社である当社が関与することではないので、これ以上は述べません。

田口塗装の塗装リフォームは、塗って終わりではありません。家を守るための塗装ですから、新築時・改築時の瑕疵、前回塗装の不備に関しても対処しています。
今回の不具合も水切り・防水という、家の躯体に関わる問題ですので、当社パートナーの各専門施工会社とともに対応いたしました。(追加工事になります)
01
外壁とケラバ・軒先の状況。ケラバの下地・サイディング部材が一部不足しています。
02
外壁中央アクセント部、サイディングが欠損しています。ケラバの出がまったくありません。
03
既存部を活かして、ケラバ部分の出を少し長くする提案を致しました。サイディングは一部を交換します。
04
サイディング撤去、裏にカビの発生が見られました(雨漏りのためです)。経年劣化、ケラバの形状が原因だと思われます。
05
サイデイング新規交換施工中。同じサイデイングは有りませんので、同じ厚さ(12mm)の類似品を使用致しました。
06
通常は釘にて、動きやすい所はビス止め致しました。釘やビス跡はサイディングパテにて補修致しました。
07
ケラバ下地材です。防腐処理された材木を使用致します。
08
ケラバ下地、施工中。
09
ケラバ水切り、施工中。
10
サイディング補修、ケラバ新規取り付け完了。
11
サイディング補修、ケラバ新規取り付け完了。
12
ケラバ・外壁サイディング、塗装完了。