ベランダ防水工事のリフォーム

設計と施工、両方の瑕疵が原因で、ベランダ下の1階部屋に、漏水・浸水してしまった事例です。
建物の形状を見ると、ベランダとルーフバルコニー折衷のような形になっています。簡易な屋根を付けていますが、雨の吹き込みを防ぐことはできません。
防水・排水の点でかなり問題がある構造です。そのうえ、設計図面ではFRPでの施工となっていますが、実際は塩ビシート防水でした。
b01
b02
塩ビシートに浮きが見られました。立ち上がり部を5cm程度残してカットし、立ち上がり部にはウレタン防水をお奨めします。平滑面は全面撤去して長尺シート防水施工が必要です。剥がしたシートの下地にはウレタン層を一度塗らなければなりません。

b03
ベランダ排水ドレン状況、丸く囲んでいる部分をドレンと呼びます。このドレンの不具合が今回の浸水の原因ではないかと考えます。端末部のコーキングに劣化や亀裂があります。
新規に改修ドレンを装着して、外側までL形に排水出来るよう工夫が必要と判断致しました。外側に露出するL形改修ドレンにはフードカバー(鋼板製)を付ける事をお奨めします。

b04
ベランダ床、シート防水歪み部分下地調整施工中。

b05
ベランダ床、シート防水歪み部分張り直し施工中。剥がれ部分をシート専用接着材にて張り直しました。

b06
ベランダ床、勾配の取り直し施工中。12㍉のベニヤ使用。

b07
ベランダ床、勾配の取り直し施工中。水を流し、勾配の確認施工中。

b08
ベランダ床、プライマー塗布施工中。サラセーヌP使用。

b09
ベランダ床、継ぎ目コーキング処理施工中。

b10
ベランダ床、ウレタン層塗布施工中。サラセーヌK使用。

b11
ベランダ床、側溝部の勾配取り施工完了。

b12
ベランダ床側溝部、トップコート施工中。サラセーヌT・グレー使用。

b13
ベランダ床、ウレタン層施工完了。この上から長尺シートを貼ります。

b14
ベランダ床、長尺シート施工完了。最後に水をかけて勾配の確認を致しました。

b15
ベランダ床、施工完了。